医学部受験のセンター国語対策 気晴らしVer. (たまに医者の日常)

そんなにガチではなく、疲れたとき気晴らしに読んでね、的な内容です。

漢字の勉強はしなくていい??

ぷち論争になりますね、センター国語の漢字を勉強するかどうか。

なりませんか?

 

「得点配分が低いからしなくていい」

「それより他にすることがある」

 

それも一理ありますが、

 

なんか悔しくないですか?

一理もない意見ですが…

 

わざわざ漢字の本を買って勉強するのは、確かにやりすぎ感ありますが、

まったく何もしないのもどうかな…と思うんですよね。

 

ちょっとした心がけで、漢字の勉強できるんじゃないでしょうか。

 

①国語の勉強をしているときや、本やマンガを読んでいるときに、

文章の中に出てきた漢字で

「これ書けるかな?」と不安を感じたものは、書いてみる。覚える。

 

②電車の中で吊り広告や看板を眺めて、

難しそうな漢字は書いてみる。覚える。

でも、吊り広告で「週刊〇〇」みたいなのを凝視してると、

周りの人にエロガキだと思われちゃうかもしれないので注意。

 

これで十分じゃないかしら。

 

これで漢字の勉強した気になって、

おっしゃ!第一問、来い!と強気になれれば、

けっこうお得だと思います。

 

今日の記事の文中では、「凝視」が練習するとこですかね!

みんなもう楽に書けるか。